So-net無料ブログ作成
検索選択
knäckeな日々(JPN) ブログトップ
前の30件 | -

「**マタ、アシタ。」へ。 [knäckeな日々(JPN)]

なんだかここのところ、Blogのご機嫌がよくないのです。
画像だけがアップされなかったり、アップされてた画像が消えてしまったり。
過去記事の画像、いつのまにか消えている物がいくつもあって。
確認してみたら、ファイルにはあるんだけど・・・。
ファイルを差し替えて、アップし直してもダメー。

画像容量の残りも少なくなっています。

そんなこんなで、Blogのお引っ越しです。
沖縄のお話を終わらせ、そしてきりよく2017年からお引っ越しをしたかったけれど、これを機会に。
沖縄のお話、ここで1つしちゃって中途半端だけど・・・。(- -;*)ゞ

こちらでおはなししてくださったみなさん、ありがとうございました。
DSCF5546.gif
よろしければ、またお引っ越し先でおはなししてくださいね。

**********************************************

お引っ越し先は、ココ「**マタ、アシタ。」

プロフィール画像をかえてみました、チョキチョキ、鋏です。
**マタ、アシタ。アイコン.jpg

よろしくおねがいしまーす♪



冬支度、旅支度。 [knäckeな日々(JPN)]

今年もあと1週間。
8.gif
年々、早く過ぎて行くように感じる365日・・・。(∋_∈)

今年もばおばぶ冬支度 (・o・)ノ


タグ:BaObab
nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

Souvenir de Paris [knäckeな日々(JPN)]

お友達からパリ土産、
1.gif
どれもとっても素敵なパッケージ。

お気に入り (*´ -`)


タグ:おいしい
nice!(57) 
共通テーマ:地域

今年も秋の鳩森さん [knäckeな日々(JPN)]

今年もknäcke、秋(11月半ば)に千駄ヶ谷。
用事をすませ、カメラ片手に、ちょっと陽が傾きかけた時間に今年の秋の鳩森さん。
去年とおなじくらいに訪れた鳩森さんは、銀杏が黄色く色づいていたけれど。

今年は寒くなるのがゆっくりだから??
1.gif
緑色の銀杏の葉っぱがわっさー。

今年も千駄ヶ谷で富士登山 ┐(´-`)┌


タグ:鳩森八幡宮
nice!(64) 
共通テーマ:地域

Couleur [knäckeな日々(JPN)]

Couleur
20151115.gif
色、とりどり。

nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

あたたかいすーぷ [knäckeな日々(JPN)]

こっくりあたたかいスープがすき。
PC037017.gif
オマール海老のスープがすき。

あたたかいすーぷが嬉しい季節。
ちょっと、風邪ひきさんです。

nice!(59) 
共通テーマ:グルメ・料理

青山で食べる、ちょうど1年前のハンガリー料理。 [knäckeな日々(JPN)]

ちょうど1年前のキロク。
中欧旅行から帰って来たお友達が、もういちど確認したい味があるって。
という訳で、青山GERBEAUDでハンガリー料理を。

knäckeはハンガリーへ行ったことがない。
1.gif
いつか行ってみたいなぁ、なんて思いながら。

続きを読む


nice!(60) 
共通テーマ:グルメ・料理

素敵なお店で、熱々のピッツァを食べる。 [knäckeな日々(JPN)]

とある晴れた日。
なかよしのお友達とピッツァランチ。

3人で会えるのは、久しぶりね。
1.gif
ガラス窓の向こうには大きな石釜が見えて。(薪で焼くんだって!

熱々ー! ┐(´-`)┌


nice!(64) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットがすき。 [knäckeな日々(JPN)]

ガレットがすき。
PA086665.gif
生ハムのガレットがすき。(*´ -`)



nice!(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

微妙な晴れ間にBaobabの芽の殻をとる、そしてBaobab化計画?? [knäckeな日々(JPN)]

9/5、「貴重な晴れ間」というよりは・・・、「かなり微妙な晴れ間」だった。

バオバブの芽の殻がとれそうでとれない。
がっちり頑固に、芽にかぶったまま。

このところ、ずっと雨曇り続き。
そんな毎日の貴重な久しぶりの晴れ予報ではあったけど、かなり微妙な晴れ。
それでも週間予報では、この貴重な微妙な晴れの後は、また雨曇りの日が続くとのこと。
そのため、葉が殻のせいで枯れてしまわないうちに、少しでも葉におひさまの光をあてるために、
殻を強制的にとることにした。

殻はかたくなに頑固で固い。
先の細い鋏でちょっとづつ慎重に切って。
の割に・・・、やっぱり子葉の先が切れちゃったけどね。(;◔ิд◔ิ)
ま、それは想定内っていうことで・・・。

まずは8/19に芽が出たほうから。

じわじわ切ってじわじわとっていくけど、最後には、もう「えいっ!」って。(- -;*)ゞ
1.gif2.gif
殻の中に、ぎゅぎゅっと葉先が詰まってて、うまくとれなくてごめんなさい。(∋_∈)(写真右上)
3.gif
殻に詰まってい子葉はまだ黄緑色で、ちょっと縮れてる。

他のバオバブの様子は、 (´_`。)


タグ:BaObab
nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいカメラ (*´ -`) [knäckeな日々(JPN)]

ずっと調子が悪かった「コンデジ・一眼レフ・ミラーレス一眼」を、
何年かだましだまし使っていたけれど、結局、どれもダメになってしまった。

いろいろ悩んで、去年末には新しいコンデジを、そして先月、やっとミラーレス一眼レフを手に入れた。
次は一眼レフをと思ったけれど、ココ数年はほとんど使っていなかったし・・・と、
一眼レフはしばらくお休みすることに。

カメラを買う時にこだわるのは、見た目(笑)と、ボディがプラスチック製でないこと、
ファインダーがついていることに重きをおいていることが多いかも・・・。

どちらも、何度もカメラ屋さんで見てさわって、どれにするか悩んでやっと決めたもの。
1.gif2.gif
コンデジ *FUJIFILM X30                                    ミラーレス一眼 *OLYMPUS PEN E-P5

今回は、どちらも「おじさん風味」を大切にしてみた。(つもり・・・笑

X30ね、ちゃんとファインダーがついてるよ、やっぱりあれば嬉しいのぞき窓。
ミラーレス一眼は、以前もPEN(E-P1)だったんだけど、今回はOM-Dシリーズとずいぶん悩んだよ。
でも、やっぱりPENがスキ!

新しいカメラはウキウキ ♪( ´θ`)


nice!(62) 
共通テーマ:日記・雑感

鏡池のフローラ。 *植物園を満喫する その4 おしまい [knäckeな日々(JPN)]

鏡池のフローラ。
 *植物園を満喫する その4 おしまい

ばおばぶのある温室の前には、鏡池という池があって。
そこに大きなオブジェがあった。

なになになーに?
1.gif
雷神・黒い太陽(写真上向かって左) 女神・フローラ(写真上中央) 風神・風神の塔(写真上向かって右) 

Iちゃんによると、ヤノベケンジ氏×増田セバスチャン氏×高橋匡太氏によるアートプロジェクトだそう。

*PANTHEONー神々の饗宴ー
 本阿弥光悦、俵屋宗達らの画風を尾形光琳らが発展させた芸術流派「琳派」が2015年に400周年を迎えることを記念し、
 ヤノベケンジ氏×増田セバスチャン氏×高橋匡太氏の3費とのコラボレーション作品。
 俵屋宗達らが描いた「風神雷神図」の風神と雷神、
 琳派の代表的なモチーフでもある花をイメージした神像としてローマ神話にも登場し、
 サンドロ・ボッティチェリの「春」をはじめとするようような絵画に描かれた女神「フローラ」の3つの神をモチーフにした3体の彫刻。

とってもかわいい、とっても楽しい。 ヾ(Φ_Φ)ノ


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

ぶらぶらゾーンで心躍る。 *植物園を満喫する その3 [knäckeな日々(JPN)]

ぶらぶらゾーンで心躍る。
 *植物園を満喫する その3

広い園内を、地図も見ずにサクサク歩いて案内してくれるIちゃんと汗をふきふきおしゃべりしながら、
Iちゃんおすすめの、ぶらぶらゾーン。

おぉ、大きなカボチャやヘチマ、色づきはじめたゴーヤ、ひょうたんなようなもの。
1.gif
Iちゃんとの貸し切り状態でぶらぶら満喫。

いろんなものがぶーらぶら (´。`)


nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

温室で、いつかの記憶が蘇る。 *植物園を満喫する その2 [knäckeな日々(JPN)]

温室で、いつかの記憶が蘇る。
 *植物園を満喫する その2

乾燥肌で、肌トラブルの多いknäckeには多湿が嬉しい温室。
1.gif
じんわりとにじむ汗、そしてぼとぼとと流れる汗を、手ぬぐいでフキフキしながら。

この夏は酷いあせもで辛い毎日をおくっているので、「あせもで温室」は少々キツかったけど、
それ以上に、バオバブはもちろん、熱帯の植物も楽しくて。
いつかの記憶が蘇った。

熱帯植物がすき (≧∇≦)


nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

千駄ヶ谷で富士登山 [knäckeな日々(JPN)]

去年秋(11月)のおはなし。
1.gif
銀杏が美しい季節。

1年に1回、私用で千駄ヶ谷に行くknäcke。
その帰りには、必ず富士登山。
去年はカメラを持って、銀杏の美しい千駄ヶ谷の富士登山にいどんだ。

町の中で富士登山 (´_`。)


タグ:鳩森八幡宮
nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

こんなところであうなんて。 [knäckeな日々(JPN)]

こんなところであうなんて、モザンビーク海老。
20150105.gif
思いがけず、くるくるで再会。

まさかニッポンのくるくるに流れてくるなんて、モザンビーク海老。
ニッポンで食べても、モザンビークで食べていたときと同じように美味しかった。


 *多忙につき、ネット落ち風味はいります。
  ちょっとだけお休みします。
  knäcke





タグ:おいしい
nice!(69) 
共通テーマ:グルメ・料理

年初め、飲み始め、飲み比べ、 [knäckeな日々(JPN)]

DSCF0648.gif

DSCF0656.gif

マッサン効果、ここにあり。(;◔ิд◔ิ)
楽しみにしていた飲み比べ。
ウィスキーグラスではないけれど、お気に入りのカールロッターで飲み始め。

nice!(74) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の美味しい  ̄¬ ̄* [knäckeな日々(JPN)]

北の大地にすむお友達お手製「いくらのしょうゆ漬け」が今年もやって北(来た)!
1.gif
輝く宝石のような大粒のいくらは、知床・羅臼産。

新米を炊いて、熱々ご飯に「いくらのしょうゆ漬け」をたっぷりのっけて。
2.gif
今年は、福島の栃ノ木で作られたお椀(石原氏・作)でいただきました。

とってもとってもおいしかった♡ゴチソウサマデシタ

タグ:おいしい
nice!(57) 
共通テーマ:グルメ・料理

レインボーラムネ [knäckeな日々(JPN)]

奈良県にある、イコマ製菓本舗のレインボーラムネ。
直径約2cmのコロンとしたフォルム。
不定期な予約販売で販売数も決まっており、抽選で当選しないと買えないんだって。
運良く当選して買えたという方からいただいたというものを、わけてもらったの。

懐かしい、素朴なラムネ。
P8296101.gif
お口の中にポーン、シュワシュワシュワ〜っと溶けていくの。

ソーダ好きのknäckeお気に入り。
P8296100.gif
カワイイなぁ。┐(´-`)┌


8月30日の、なんちゃってガーデンメモ。
 Burkina(ブルキナ)が、独り立ちできない・・・。

これ、大きな木になるはずなんだけど。←どんな木なのか見たことないけどね。(∋_∈)
3.gif4.gif
仕方がないので、添え木(ちょっと短いけど)をしてみた。がんばれー。(◎o◎)/



nice!(62) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い毎日に☆日焼けしたSNOOPY [knäckeな日々(JPN)]

暑い毎日に新しいFire-Kingを。
もうマグはいらないはず・・・、なんだけど。(;◔ิд◔ิ)
でも、ね?
日焼けしてるSNOOPYにあっちゃったんだもん・・・。(≧∇≦)

これで冷たいものや、
1.gif2.gif
時々はあたたかいものも。
3.gif4.gif
箱もなんとなくカワイイ気がして困ってしまうよ・・・。
5.gif
いつまでこんなに暑いのかなぁ。ヽ(´Д`;)ノアゥア...





タグ:snoopy Fire-King
nice!(64) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

甘すぎたチョコ活 [knäckeな日々(JPN)]

イスラエル発のチョコレートバー、MAX BRENNER CHOCOLATE BAR.で、チョコレート活動。
ビジュアル的にカワイイ、マシュマロがたくさんののったチョコレートチャングピザと、チョコレートを溶かしながら飲むホットドリンク。
このホットドリンクは、珈琲だったのか、ココアだったのか、それともチョコレートドリンクだったのか、思い出せない。
それは、甘すぎたチョコレートチャングピザの仕業と言える、と、思う。

one pieceにしておけばよかったのに、ビジュアル重視で・・・。
1.gif
チョコレートチャングピザ(チョコ活の友とシェアー

甘い。
とことん、甘い。
こんなに甘くていいのでしょうか?

見た目はとってもカワイイんだけどな (;´・`)>ふぅ


nice!(63) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート活動、LA MAISON DU CHOCOLATに行ってみた。 [knäckeな日々(JPN)]

すっかり間があいてしまったけど、それはそれなりの忙しさとのほほんとした毎日。
チョコレート活動も忘れてはいない。

ちょこっと前のこと。
お友達とLA MAISON DU CHOCOLATに行ってきたよ。
ショーケースに美しいショコラがたくさん並んだ小さなお店で、2Fはカフェスペースだった。

まずはカフェスペースで、ちょこっと。
1.gif2.gif
knäckeはアイスクリームを、お友達はマカロンとショコラと珈琲でチョコ談義。

もちろん、この日のメインはショコラを買うことであって。
たくさんのショコラに目を奪われながら、この日に選んだのは。

リボンのかかったとっても小さなボックスにはいったオレンジピールと、板チョコ。
3.gif
たったこの2点での価格に若干ひいてしまって・・・、ボンボンショコラまで手が出なかった。(∋_∈)

さてさて、お味は・・・。 ̄¬ ̄*ジュル


nice!(77) 
共通テーマ:グルメ・料理

春があっというまに過ぎちゃった。 [knäckeな日々(JPN)]

本当に忙しかったココ数ヶ月。
「かった。」と、過去形にしたけど、どうかな。
でも、ちょっと一息。

桜を楽しむこともなく、この春はあっというまに過ぎちゃった。
でも、少しばかり春を満喫したよ。
花粉がひどかったけど。((+_+))

いろんな種類の椿。
1.gif
どれもぽってり、かわいかった。
2.gif
京都の色白のやわらかい筍もたくさんいただいた。♪( ´θ`)
3.gif
北の大地から新鮮な太くて甘い美しい緑色のアスパラもやってきて。
4.gif
シンプルなお料理方法でおいしくたくさんいただいた。ゴチソウサマ!ヾ(´ε`*)ゝ

目に美しい春、お口においしい春。
忙しくあっという間にknäckeの春は過ぎ去った。

そろそろ初夏?なんて言ってもいいのかな?
まだこれから梅雨がやってくるけど、ここ数日、気温がグッとあがって暑いんだもん。

とっても久しぶりに緑のお世話もしたよ。
その様子もキロクしておきたいな。
お土産にいただいたおいしくって珍しいチョコレートのお話も。
それから、それから・・・、なにかあったっけ??
いや、ないかな。(;◔ิд◔ิ)
そんな今日この頃。

nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

LA MAISON DU CHOCOLAT [knäckeな日々(JPN)]

ちょこっと前、ショコラティエが主役のドラマがあった。
毎回、美しいボンボン・ショコラがでてきて。
ドラマのストーリーよりも、毎週、ボンボン・ショコラが楽しみで見ていた。


変わらず絶望的に忙しい毎日。
そんな今、チョコマニアなお友達から届いたボンボン・ショコラの詰め合わせ。

なーんと、あの、LA MAISON DU CHOCOLAT!!
1.gif
一度、行ってみたいってずっと思ってた。
2.gif
ドキドキしながらリボンをほどいて箱を開ければ、
3.gif
クラシカルな雰囲気の美しいボンボン・ショコラが、美しく並んでいた。

ひとつぶ指でつまんで口に運ぶ。
4.gif
口の中でとろけるショコラ。
5.gif6.gif
上品な甘さで、後口がさっぱりして・・・、極上だった。

いくつでも食べたくなるショコラ。
食べる手がとまらない。
チョコレートより、うん、やっぱりショコラっていうのがピッタリ。

おいしいチョコレート、大好きなチョコレートはたくさんあるけど、これはちょっと違うかも。

超えちゃった?

忙しいのが終わったら、お店に行ってみよう。
ショーケースを見たら、気がおかしくなっちゃいそうだ。
ボンボン・ショコラはもちろん、大好きなオレンジピールのチョコレートも買ってみよう。

美しく美味しいボンボン・ショコラは、幸せな気持ちにしてくれるね♡

nice!(73) 
共通テーマ:グルメ・料理

最終的には、やっぱり手ぬぐいを買うのであった。 [knäckeな日々(JPN)]

御朱印女子3人プチ旅、最後の目的地は鶴岡八幡宮さん。

青空に朱色の鳥居がどーん。
1.gif
ココも修学旅行でいっぱいだったよぅ。
2.gif
江ノ島も鎌倉も、季節に関わらず、訪れる人がいっぱいなのね。

テケテケ歩く


nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

御朱印、時々お買い物。(長いおはなしです。 [knäckeな日々(JPN)]

鎌倉でかまくらのような洞穴にはいって、おばんざいランチ。
小町通を横道にちょっとはいったところ。

いつものように、ささやかな日常生活のことから、
1.gif2.gif
新幹線で同じ車両だった中尾彬がとにかくキレイダッタという話しまで、幅広く。┐(´-`)┌
3.gif4.gif
ずっと笑いっぱなし・・・、最初から最後まで貸し切り状態でヨカッタよ・・・。(- -;*)ゞ 

食後、まずは銭洗辨財天へテケテケ。
もちろん、気になるお店をチェックしながら、ね。

時々、おかいもの?ずっとおかいもの?みたいな。 (;◔ิд◔ิ)


nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

冬の江ノ島神社、ふたたび。 [knäckeな日々(JPN)]

今年こそ江ノ島神社の御朱印帳を!と、
再び江ノ島と鎌倉へ御朱印女子3人のプチ旅。

富士山には去年12月に訪れた時より雪が多く積もっているようだった。
1.gif
12月と同じ場所から富士山の写真を撮っていたヨゥ・・・。

御朱印帳ゲット〜 ヽ( ´ー`)ノ


nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

おいしいおでかけ☆チョコマニア! [knäckeな日々(JPN)]

今年も行くつもりだった新宿伊勢丹でのSalon du chocolat.
気がついた時にはもう遅かった。
その代わりに、バレンタインキャンペーンがはじまって。

欲しかったのはAMEDEIの板チョコ。
伊勢丹バレンタインキャンペーンではAMEDEIの出店がない。

そんな時、チョコマニアなお友達が、
日本橋三越のバレンタイン、スイーツコレクション2014にAMEDEIがでてるよ、と。
チョコマニアなお友達と一緒に日本橋三越へ行ってきた。♪( ´θ`) 


「たいめいけん」で、ランチ待ち合わせ。
ほんとはオムライスを食べるつもりだったんだけど、ランチメニューも魅力的で。

ランチメニューからハンバーグステーキをチョイス。
1.gif
名物のボルシチも一緒にいかがですか?と、すすめられ、ボルシチも一緒に。(写真左下
2.gif3.gif
開店時間に行ったにもかかわらず、店内はあっという間に満席。

注文してからすぐにランチはやってきた。
斜め隣の席ではラーメンを食べるグループ、
後ろの席では、オムライスを食べるグループ、どれも気になりながらモグモグ。

うーん、そうねぇ・・、なにはともあれ全体的に冷めてるね。
ランチメニューは作りおきなのかなぁ?
やっぱり?!王道とも思えるオムライスを注文するべきだった?
オムライスなら熱々だったのかなぁ?
なんて、小さい声で話しながら。
なんだかなという感じでお店をでた。

「ねぇ?もういちど別の機会にオムライスを食べてみる?」
「うーん、2回目ねぇ・・・、」
今後、オムライスでたいめいけんリベンジ、あるかな?ないかな?('・c_・` )


チョコレートがスキなのだ! (・o・)ノ


nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

Snow in February [knäckeな日々(JPN)]

今年の大雪は2月にはいってから。
この冬はたくさん雪はふらなんいだろうな、なんて思ってたから、ちょっと嬉しかった。

まずは2/4の雪。

午後からチラチラ。
でも、地面に到着する前には消えちゃって。
これは積もらないだろうな、なんて思ってたけど、気がつけば大粒の雪がいっぱい落ちてきて。

たった30分ほどで、なんでもなかった窓の外は雪景色。
4-1.gif
寒々としていた木には雪の花が咲いて。
4-2.gif4-3.gif
水分をたっぷり含んだ雪だったけど、どんどん降り積もり。
4-4.gif4-5.gif
どれくらい積もるかな♪なんてウキウキして。

でも、この後、あっという間に雨になり・・・。
雪はあっという間に消えてしまった。

この冬の大雪はコレが最初で最後?
4-6.gif
ではなかった、2回目の大雪は昨日は2/8。

いっぱいつもった! (◎o◎)/


nice!(55) 
共通テーマ:地域
前の30件 | - knäckeな日々(JPN) ブログトップ