So-net無料ブログ作成
検索選択
*TAIPEI 2012 ブログトップ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *山がキレイね [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その19 オシマイ
*山がキレイね

台湾桃園国際空港のあちこちに
1.gif
カラフルでポップなオブジェがあったヨ♪

帰りの飛行機は午前中の早い便。

ホテルすぐそばおマックで、お掃除オジサンを眺めながら朝マック☆
2.gif3.gif
ホテルそばの空港行きのバス停に移動して。
4.gif5.gif
エバー航空のラウンジで、朝食をモグモグ。
6.gif7.gif
どれもビミョーだったわ・・・。(;´д`)ゞ

空の上から見る台湾はキレイダッタ ( *´艸`)


nice!(60) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *夜の街角でおさしみを食べてみる [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その18
*街角でおさしみを食べてみる

猫空から町中へ戻って
1.gif
朝からほとんど食べてないからおなかペコペコ

まいにちまいにち暑い中、たくさん歩いたけど、いつも「おいしいものが食べたいなぁ。」と思っていた。
なのに、思ったほど「おいしい」にあたらなくて。

ちょっと軽くなにか食べようか。
2.gif
とりあえずホテルそばの、あの麺やさんに3回目。(●´∀⊂)ペチッ
3.gif4.gif
いろいろおかずもあるけれど、やっぱり麺で。
5.gif6.gif
お店のスタッフに「また来たのか!」と、極上の笑顔で迎え入れてもらったよ。オイシカッタ!

最後の晩餐は街角生魚片 (*´ -`)(´- `*)


nice!(59) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *猫空へ行ってみる [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その17
*猫空へ行ってみる

屋台にもあたりはずれがあるね
1.gif
なかなかアタリにあたらないのはなぜ?

暑い街角お散歩の後は、MRTに乗って。
MRTの駅で何度か見ていた「猫空ロープウェイ」に乗りに行ってみる事に。

足下が透明のキャビンがあるんだけど、台数が少なくてなかなかこないので、
2.gif3.gif
時間の事を考えて、普通のキャビンの列に並んで。(ちょこっと残念
4.gif5.gif
キャビンに乗り込んでいざ!(knäckeは高所恐怖症・・・汗
6.gif7.gif
空のイロは微妙だけど、緑がモリモリッとした山を進む。
8.gif9.gif
平地の少ない台湾では、山の斜面にも大きなマンションが建つ。

続きを読む


nice!(53) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *街角スナップ [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その16
*街角スナップ

暑くて写真もモヤモヤ?
1.gif
いえいえレンズにカビがはえてました(;´д⊂)

行き先も決めず、なんとなくホテルをでた朝。
2.gif3.gif
公衆温泉浴場(写真右上)で熱すぎる温泉にはいり、
4.gif5.gif
温泉街をテケテケMRTの新北投駅まで歩く。

暑くても歩く・・・ (;◔ิд◔ิ)


nice!(57) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *おいしいを求めて歩く [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その15
*おいしいを求めて歩く

マンゴービール
1.gif
甘いカクテルな感じでおいしい☆

おなかペコペコで淡水を後にし、「おいしい」を求めてMRTで移動。
台湾ではなんでも「おいしい」と聞くけれど、それはどうかな?と思う。
「確実においしい」を食べたいと、ニッポンでも上海でも「間違いなくおいしかった」鼎泰豐へ、
負け感たっぷりで行く事にした。

MRTの乗って、ちょっと遠いけど鼎泰豐へは最寄り駅だと書いてあった駅で降りて。
17時までだったらすいているというガイドブックを信じて、暑い中、ちょっと急ぎ足でテケテケ。
と・・・、國立中正記念堂にさしかかる。

今にも泣き出しそうな暗い雲に覆われた空になんだか似合うね。
2.gif
せっかく通りかかったんだもの、と、カメラ片手に時間を気にしながらウロウロ。
3.gif4.gif
ミュージアムショップをのぞいて、17時になっちゃうよ〜、と、慌てて出た。

おいしいが食べたいだけなのだ (;◔ิд◔ิ)


nice!(57) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *淡水でお船にのってみる [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その14
*淡水でお船にのってみる

MRT淡水駅
1.gif
淡水河の河口に位置する町

周辺には、懐かしい昔懐かしいゲームのできる通りや、
2.gif
たくさんの食べ物やさんが並ぶ通りがあって。
3.gif4.gif
お寺をのぞいたり、焼き小龍包のようなものをつまんだり。
6.gif5.gif
台湾の人たちにも人気の、台北市から地下鉄や車で40分ほどで行ける観光地だ。

お船にのって向こう岸へ (*´∀`*)


nice!(57) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *温泉町をテケテケ [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その13
*温泉町をテケテケ

ニッポンのナツも暑いけど(;´д`)
1.gif
タイワンのナツも暑い・・・(;´д`)ゞ

ガラーンとしたダイニングで、マァマァな朝食を流し込み。
2.gif3.gif
ダイニングのバルコニーにでて、温泉町を眺めて。
4.gif5.gif
ホテル裏には背の高いマンション(写真左下)とホテル前のアパート(写真右下)
6.gif7.gif
ちょっとややこしいロケーション。

温泉町をお散歩 アチィ(;´д`)ゞ~~~


タグ:台北 北投
nice!(62) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *おいしいとそうでもないと [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その12
*おいしいとそうでもないと

台湾の食事にははずれがないって聞くけど
1.gif
そう・・・・かなぁ?(・_・)?

温泉街へ行く前に、街でお昼ゴハンを食べて行こうよ。
ガイドブックにたくさん載っている、おいしい小龍包が食べたいな。
なんとなく歩く道のりで見つけた小龍包屋さんへ。
見た事あるな、なんて思ったら、ガイドブックに載っていたお店だった。
少し負けた感もあるし、ガイドブックに載ってるからこそ、ちょっと心配だけど・・・、
なによりおなかがすいている。

ビール(写真左下) 空芯菜(写真右下)
2.gif3.gif
麺(写真左下) 野菜の餃子(写真右下)
4.gif5.gif
味噌入り小龍包(写真左下) お茶の小龍包(写真右下)
6.gif7.gif
なにはともあれ、頼み過ぎ・・・、おなかいっぱい超え。

お味は・・・、うう〜ん・・・。
蟹味噌入り小龍包はおいしかったの。
他は・・・、(;´д⊂)
一概には言えないけど、ガイドブックって、やっぱり微妙・・・。

かわいいのミツケタ (*´ -`)(´- `*)


nice!(68) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *フラフラ街へ [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その11
*フラフラ街へ

赤と緑のポストが並んで
1.gif
赤=速達/航空便 緑=地域内/地域外

平渓線(台湾鉄路)のローカルなタビで、クタクタの次の日。
台湾新幹線で台南まで行くつもりだったんだけど、電車は平渓線(台湾鉄路)でおなかいっぱい。
美術館でも行こうかとフラフラ街へ。

MRT(都市鉄道)に乗って、
2.gif3.gif
首にかけた手ぬぐいで汗を拭きながら、
4.gif
台北市立美術館へむかって、テケテケ。

途中、町中に大きな寺院を見つけたので、
5.gif
ちょっとはいってみる。

街角には大小、たくさんの寺院があって。
6.gif7.gif

いつでも、地元の人がお参りする姿がある
8.gif9.gif
生活の中に浸透している厚い信仰心なんだろうな。

美術館とからすみと (゚m゚*)


nice!(58) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *夜の仇分  [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その10
*夜の仇分

陽が落ちても
1.gif
アチィ(;´д`)ゞ~~~

夜の仇分に、赤い提灯がかわいぃ。
2.gif
そんな阿妹茶樓を後にして。

仇分の老街をテケテケ。
3.gif4.gif
あちこちに提灯があって。

テケテケ、キョロキョロ、 (゜ー゜* )( *゜ー゜)


nice!(73) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *夕暮れなんだかなーの仇分 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その9
*夕暮れなんだかなーの仇分 

平渓線(台湾鉄路)
1.gif
瑞芳駅

十分で天燈を飛ばし、ちょこっとゲンキになったので、夕暮れの仇分へ向かう事にした。
平渓線を瑞芳でおり、ローカルバスに乗り換えて。

バスの中では、次のバス停の表示も案内もなく・・・、
2.gif3.gif
いったいドコで降りたらいいの??状態。

窓から仇分っぽい風景が見えたので、
4.gif
慌てて停車ベルをおして降りた。

って・・・、この急でながーい階段をあがるの?(;´д`)トホホ
きっと、もう少し先まで乗ったほうがよかったのよ、手遅れだけど。(-。-;)

急な階段を、トロトロと無言で登る。
5.gif6.gif
足は重くて痛くて・・・、でも、仕方がない。
7.gif
階段をのぼっているうちに、
8.gif
むこうに夕暮れ色。

ザ☆観光地 (◎o◎)/


nice!(65) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *炭鉱跡と天燈 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その8
*炭鉱跡と天燈

黄色いトロッコ
1.gif
ひとつ目小僧の機関車(1939年日本から輸入

ガッカリな滝を後にし、十分駅へむかう。
途中、「台湾煤礦博物館」があった。
自由人が、炭鉱で60年間運行されていた黄色い炭鉱列車に乗りたいと。
炭鉱列車の乗車料を含む入場料 200元/人(*07/2012現在 1NT$≠2.72円)

自由人もknäckeも、炭鉱列車に乗るだけでよかったんだけど・・・。
炭鉱列車の歴史のビデオを見るよう案内され。

そして、ガイドさんつきで、昔の事務庁舎、石炭庫、トロッコ道などを見る。
2.gif3.gif
壁の黒い跡(写真右下)が石炭を掘った跡。(坑道)
4.gif5.gif
なんと高さ約50cm!の坑道内を坑夫が掘っていたそうです。なんて過酷・・・。

博物館内には、当時の坑夫の作業着工具など、さまざまな展示物があったよ。
knäcke、蚊にあちこち刺されながら、汗だくになりました。

そして・・・、念願?!のトロッコ(ひとつ目小僧の機関車)に乗りこんで。
6.gif7.gif
炭鉱跡の中を走るんだと思っていたら・・・、
8.gif9.gif
木々の茂る線路を、坑道から1.2km離れた月台公園(石炭を運んだ電気機関車の終点)へ。
10.gif
昔の炭鉱町を見下ろして。

月台公園からは、いくつもの天燈があがっているが見えた。
火をつけてあげるけど、火がついたまま落ちて落ちて行く様子。
山の中に落ちて火事になったりしないのかしら?
と、ガイドさんに聞いたんだけど、
台湾は1年365日のうち、200日は雨が降る。
だから、山も町も湿っているから、火事になんてならないんだよ。
とのコト。

炭鉱町を眺め、再びトロッコに乗って戻る。
トロッコの揺れはなかなかのもの。
ガタゴトガタゴト揺れる。
椅子は木製。
もちろんお尻が痛い。
トロッコから撮った写真は、みーんなひどい手ぶれだった。 (-。-;)

天燈を飛ばしてみる (*´ -`)(´- `*)


nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *十分の風景 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その7
*十分の風景

菁桐から十分へ
1.gif
アチィ(;´д`)ゞ~~~

十分駅から大きな吊り橋が見えた。
2.gif
観光客で賑わっていた橋を横目に、暑いから滝に行こうと自由人。

その滝は、ホテルに置いてあった観光マップにのっていた、
「十分駅から徒歩約10分」と書いてあった十分瀑布。
落差約20m、幅薬40mのカーテン型。
カーテン型では台湾最大の滝で、台湾のナイアガラと言われているらしい。

歩いて10分くらないなら、暑くても足が痛くても我慢できるかな、というキブンで歩き出した。

周辺の線路沿いには小さなお店が並んで。(ほとんどが天燈やさん。)
3.gif4.gif
電車の通らない間に、線路から天燈をあげる人がたくさん。
5.gif
電車がきたら、線路脇に避難して。
6.gif
電車が通り過ぎるのを待つ。
7.gif
ギリギリだねー。
8.gif
電車が通り過ぎたら、また天燈を飛ばす人達が線路に戻ってくる。
9.gif
いいなぁ、こういう感じ・・・、なんだか懐かしかった。

遠かった・・・ (;´д⊂)


nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *菁桐駅の風景 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その6
*菁桐駅の風景

ニッポンの田舎とよく似てるけど・・・
1.gif
ヤシやバナナの木が南国

あまりの暑さに、お散歩をあきらめて駅に戻る。
2.gif3.gif
暑い中、お昼寝中の冷たい飲み物を売るおかあさん。

線路の向こうに気になる古い建物が (◎o◎)/


nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *平渓線(台湾鉄路)に乗って [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その5
*平渓線(台湾鉄路)に乗って

車窓はのどかな風景
1.gif
どこでおりようか?

平渓線は、1921年、
鉱物運搬のために敷設された基隆河にそって渓谷を進む、瑞芳駅から菁桐駅までのローカル線。
沿線には炭鉱が点在していた。
炭鉱はすでに閉山していて、現在は観光列車となっている。
週末は、市内から遊びにくるタイワンジンファミリーも多いんだって。
平日だったこの日は、チュウゴクジン観光客が多かったヨ。ヨ。

十分で降りるつもりだったけど・・・、通り過ぎて、終点の菁桐駅まで行く事に。
2.gif3.gif
十分でたくさんの観光客がおり、空席もできた車内。
4.gif5.gif
のんびりした風景の中、終点の菁桐駅に到着。
6.gif
湿度たっぷりの暑いホームに、たくさんの観光客と共に降りた。

続きを読む


nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *瑞芳でひとやすみ [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その4
*瑞芳でひとやすみ

平渓線(台湾鉄路)の始発駅
1.gif
瑞芳駅

改札をでて、平渓線の1日乗車券を窓口で購入。
2.gif3.gif
電車の時間を調べて、それまで瑞芳を散策することに。

特になにがあるわけでもないの・・・、 (´・_・`)


nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *鉄子キブン? [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *その3
*鉄子キブン?

八堵(Badu)駅でのりかえ
1.gif
通過する電車を見てすごす

のった電車は瑞芳行きではなかったので、途中の駅、八堵(Badu)駅でのりかえることに。
2.gif
のんびりホームで瑞芳行きの電車を待つ、
3.gif4.gif
のだけれども・・・、とにかく暑く暑くて。

乗り物の中、空港の中、ホテルの中、お店の中など、屋内は凍えそうなくらいクーラーがきいていて。
外気との気温差が激しくて、それもこたえるの。

カメラ片手にホームでのんびり アチィ(;´д`)ゞ~~~


nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *電車に乗って [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *その2
*電車に乗って

とっても汚れた窓
1.gif
景色といえない窓のむこう

ドアノブにかけるメッセージプレート「部屋の掃除をして下さい。」の正しい日本語
2.gif3.gif
「お邪魔をしないで下さい。」のとっても惜しい日本語。

お世辞にもおいしいとは言えない、残念すぎる朝食を食べながら、
4.gif5.gif
今日の予定をなんとなく考える。

ガイコクの公共の乗り物に乗るのがスキ (*´ -`)(´- `*)


nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN*夜の街角 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN*その1
*夜の街角

ちょこっと台湾
1.gif
のんびりしたいね

ちょっと違う場所でのんびりしたいね。
急いで使ってしまわないとなくなっちゃうマイルがあるね。
じゃ、ショートトリップしちゃお。
knäckeも自由人も行った事のない台湾へ。

平日夕方のフライト。
2.gif3.gif
ガラガラのラウンジで、ビール片手に遅い昼食をモグモグ。
4.gif5.gif
飛行機を眺めてちょこっとのんびり。
6.gif7.gif
飛行機に乗り込んだ。

空席の目立つ飛行機の一番後ろの席で、
8.gif9.gif
とっても微妙な機内食を食べながら、映画「レンタネコ」を見る。
10.gif11.gif
監督は「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子氏。
12.gif13.gif
内容はともかく、かなりゆるくかなりのんびりした非日常の日常を目で堪能♡

真夏の台湾はとっても暑かった・・・ (;´д⊂)


nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:地域
*TAIPEI 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。