So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年、なんちゃってガーデニング冬の陣。 [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

かわりばえしない、なんちゃってガーデニング
1.gif
10/11/2016

今年、種まきをした、マダガスカル産のバオバブ、モザンビーク産のジャカランダ、ブルキナファソ産のモリンガ、
今のところ元気に冷たい季節を迎えることができました。(;´・`)>ふぅ
今年の冬を越せるか、これが問題だけど・・・。

モザンビーク産のバオバブは、8月末にはじめて植え替えをしたよ。
植え替えを、バオバブ記録写真として残さなかったこと、とっても後悔・・・。

植え替え前のバオバブは、8号サイズの鉢だった。
植え替えの時、ひとまわり大きな9号鉢に植え替えればいいと思っていたんだけれど、
諸事情(自由人の独断)により、いっきに、それも14号鉢に植え替えた。
植え替え用の鉢をネットで購入したんだけれど、サイズもわかっていたのに、実際届いたら思った以上に衝撃の大きさで。(*_*)
14号は直径42cm、必要な土の量は・・・、20ℓくらい??

8号鉢のバオバブ、3年間そのままだったんだけど、根っこがみちみちで、抜くのがとっても大変だった。
樹脂製の鉢だったんだけど、底を見たら、根っこで鉢にひびが入っていて変形していた。
もっと早く植え替えたほうがよかったね、きっと窮屈だっただろうな。

そんなこんなで、植え替えをしたんだけれど。
バオバブの冬越しは室内で。
大きな鉢にたっぷり土を入れたら、重くて持ち上げられなくて部屋の中にいれられないと思って、
土は鉢底から2/3くらいの量にしておいた。(それでも、重い・・・。

そして、この大きな鉢を室内にいれるかと思うと、正直、とってもかざばります、邪魔・・・。(∋_∈)

以下、10月末のなんちゃってガーデニング記録。

これが8月末に植え替えをしたモザンビーク産のバオバブ。
2.gif
 幹がずいぶん太くなって。
3.gif4.gif
10月末になっても、まだ柔らかい新芽がちょこちょこでていたよ。

枯れなくて、ほんとよかった。
と、いうのも、植え替えてから、とっても危なかったの。
植え替えて数日後から、葉っぱがどんどんしんなりしちゃって。
全部の葉っぱがうなだれた時には、「もうダメだ。」って思ったよ。
植え替えの時期が8月末とギリギリだったから?植え替えの何かが悪かった?と、焦って検索。
そうしたら、注意事項としていくつかあった中のひとつに、「植え替え時、鉢は1サイズあげて植え替えること。(・_・)エッ?
8号から14号と、6号もいっきにサイズアップしちゃってるし。=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

なにか手だてはないのかと、そのうなだれたバオバブを9号鉢にサイズダウンして再び植え替えする?と考え、検索。
植え替えて、まだしっかり根付いていないのに植え替えはアウトだとわかり。
しかも、その時はもう9月にはいっていて、まだ暑かったけど、でも9月。

「とんでもないことになった。」と、なすすべもなく、うなだれたバオバブを毎日はげますこと1ヶ月。
葉っぱがしゃんとしてきて、なんとか根付いたの。
ほんとーに、よかったよ・・・。(;_;)

これは今年の6月に蒔いたマダガスカル産のバオバブ、
5.gif6.gif
1本は幹が早い段階で2本となり(写真左上)成長しているせいか、1本のもの(写真右上)より伸びが悪い。
7.gif
低い方は30cm、高い方は55cmまで成長したよ、並べると成長の差がよくわかるね。

マダガスカル産のバオバブとモザンビーク産のバオバブと、種の大きさがずいぶん違ったけれど、
こうして成長すると、葉っぱの形や色も、比べると違うのがよくわかる。
マダガスカル産のバオバブはモザンビーク産のバオバブの葉より、細長くて濃い緑色だ。
写真では、光の加減とか撮り方で、あまり違いはわからないんだけど、ね?(- -;*)ゞ

京都の植物園の温室に育つ何種類かのバオバブを観察して、
knäckeんちのバオバブと比べっこしたけれど、はっきりと、「これだ!」までには及ばず・・・。
ま、気長に・・・、ね?(●´∀⊂)ペチッ

6月に蒔いたジャカランダも10月末にはここまで成長。
8.gif9.gif
小さなかわいい葉っぱ、わしゃわしゃしているよ。

6月に蒔いたモリンガ、たった4ヶ月で1mまで成長、葉っぱがまるっこくてかわいい〜。
10.gif11.gif
下のほうに枝(葉)がないのはせっせと食べているからで、主に、パスタやピザ、サラダにパラパラ。
12.gif13.gif
もう寒くなったから、なかなか新芽はでないけど、暑い季節は次々と新芽がでて楽しかった。

ジャカランダもモリンガも、8号鉢に2本植わっています。
ほんとは、1本ずつにしたほうがいいんだろうけど、冬は室内にいれなければならないし、
あまり大きくなっても・・・、と、とりあえずこのままで。

そして、今年の年末年始に瀕死状態になっていたブルキナ。
14.gif15.gif
見事復活!この冬は、室内に避難させなければ。

アカシア系のブルキナ、たくさんの刺でひっかかっちゃってとにかく痛い。
ブルキナファソでは、作物を山羊から守る山羊よけとして、垣根としてしゃもしゃさせているらしい。
でも、ここには山羊もいないし、ぐんぐん伸びても刺がひっかかって刺さって大変。
なので、ある程度の高さ以上に伸びてきたら、ちょっきんちょっきんとカットしているんだけど、
暑いうちは、どんどん新芽がでてきて伸びて大変だったよ。

そして安定の?!レモンバーム。
16.gif17.gif
真夏は日光と暑さに若干やられていたけれど、少し気温が下がってからは絶好調。

とはいうものの、今年、鉢の半分のレモンバームがダメになっちゃって。
9月に、ダメもとで挿し木してみたら、うまく根付いて、今は鉢全面、もしゃもしゃになったよ。
でも、冬はまた枯れ木みたいになっちゃうけど。
室内にいれなくてもいいから、助かるよ。

その他、すだち2鉢、一才柚子1鉢、今年の初夏に芽を出した本柚子2鉢、それなりに元気です。
すだち2鉢、一才柚子1鉢は、夏にぐんぐん伸びて、葉っぱもわしゃわしゃもしゃもしゃしたけれど、
蒸れと虫で元気がなくなっちゃったので、夏終わりに、バッサバッサとカットしちゃった。(^_^;)
これらも刺がきついから、あまり伸ばさないようにしているんだけど、
でもこのままじゃ、実のる日なんて永遠にやってくるとは思えない・・・。

そんな久しぶりのなんちゃってガーデニング、
バオバブは、もうとっくに室内にいれなきゃなんだけど、実は、まだ外にだしたまま・・・。(鬼汗
葉っぱは少しずつ変色してきていて落葉もはじまっているし、
なんといっても外気温が下すでに25度以下・・・。(マズい!!
いつもなら、もうすでに屋内にいれてるんだけど。

knäcke、ただ今絶賛片付け中で、あんなものやそんなもの?で、まだ鉢の置き場所確保ができていなくって・・・。
そんなわけで、片付け、頑張ります。(T▽T)ダァー

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
YAP

たしかに、良かれと思って植え替えたら、逆に元気がなくなってダメになるということがあります。
難しいですよね。
by YAP (2016-11-12 07:10) 

harry

おお、何とか大きくなってますねー。がんばれー。
植物はいまだにどういう環境が良いのか、
本当の気持ちがわかりません...
しゃべってくれたらいいのにね(笑
by harry (2016-11-12 08:02) 

saru

ジャカランダ?
オラにはオジギソウにしか見えません(><)
by saru (2016-11-12 09:13) 

enpoko

個性的な植物ばかりですね。これまで北欧の冬の景色を楽しませて頂きましたが、育てているものは熱帯系なんですね。(*^^*)冬を順調に越せますように。
by enpoko (2016-11-12 09:26) 

Brownie

うちのプルメリアも10月に入ってから咲きだしたし(笑)
寒いよ、大丈夫なの?なんて思ったけど。植物次第ってことかしらね。
ジャガランダのもしゃもしゃがかわいいですね。
バオバブもがんばれー。knackeちゃんも(お片づけ)がんばれー。
by Brownie (2016-11-12 09:53) 

YOUR-MOM

バオバブ随分成長しましたね。
ジャカランタも紫色の花がいつか咲くといいですね。
南国のものも日本で育つのですね。
by YOUR-MOM (2016-11-12 12:54) 

ビアンカ

おおー!確実に成長している(*´Д`)/
しかも、メンバーも増えて、熱帯植物揃い!
植物たちがよく育つのは、その家庭内がうまくいっているからよ(*´з`)
ウチの実家にもジャガランダ植えています。
紫の花が早く見たいな~(^ ^♪
by ビアンカ (2016-11-12 15:26) 

knacke

>YAPさん
 窮屈そうだと思って植え替えたのですが、元気になってよかったです。
 なんでも調べてからやったほうがいいなと反省しています。(∋_∈)

>harryさん
 はい、なんとか育っています、今のところですが・・・。(苦笑)
 調べてやっても、何かが違うのかダメな時もあって。
 「○○してください。」って、言ってくれたら助かるのにな。(●´∀⊂)ペチッ

>saruさん
 もう、おじぎそうにしか・・・、見えなくなります。(;◔ิд◔ิ)

>enpokoさん
 ハッ!ほんと、北欧&寒いところ好きなのに、植物は熱帯ですね。(笑
 冬越しできるよ、片付けて頑張ります、アリガトです。
 enpokoさんのガーデニングもこっそり楽しみにしています。(◎o◎)/

>Brownieさん
 Brownieさん家のプルメリアは、
 ニッポンに馴染みはじめているのでしょうか?!(いいなぁ・・・。
 ジャカランダもバオバブも、うまく冬越しできるよう、頑張ります。
 と、その前に、片付け頑張りますっ、アリガトです。(`Θ`)ノ

>YOUR-MOMさん
 そーなんです、この暑い夏でグングン成長しました。
 ジャカランダの紫の花が咲よう、全力で?(笑)がんばります。
 冬も外で越せればいいのですが、どれも霜や雪に弱くって。
 南国に霜や雪はさすがにないですものね。(^_^;)

>ビアンカさん
 暑い時期はなんとかなったのですが、これからが心配です。(鬼汗
 おぉ、家庭内問題?!が関係??
 冬は特に「家庭内平和」につとめたいと・・・、思います。(汗
 そうでした☆ビアンカさんのご実家にもジャカランダ。
 次の夏にもお花が咲いたら、ぜひ、お知らせくださいね。(*´ -`)
by knacke (2016-11-12 20:46) 

鰯母

うちのはすっかり葉が落ちちゃったよ。
無事に京都の冬を越してくれますように…
by 鰯母 (2016-11-13 19:26) 

knacke

>鰯ちゃん
 うむ、やっぱり京都の方が寒いものね。
 こちらも小さい2本の葉は、上の方にプロペラのようになりました。
 週明け前半には室内にいれて、ダンボールとプチプチでくるみます。
 京都の冬、無事にこせるといいんだけどな、頑張れ〜!(・`д´・)クワッ!
by knacke (2016-11-13 20:24) 

ショコラ

剪定をして、(多分)日本初のバオバブの盆栽を作ろうよ!
by ショコラ (2016-11-14 01:05) 

knacke

>ショコちゃん
 ショコちゃんならできそうだよー。
 足下に、ちびっこなあれこれも置いてかわいくねっ。
 たった今、小さい2鉢だけ室内にいれました。(◎o◎)/
by knacke (2016-11-14 09:52) 

engrid

頑張れ、頑張れの応援の声が届いたのかしら
気合を入れて、葉がしゃんとして、
でも、ドカンとお部屋の中で居座る? 
冬の陣は緑が沢山の室内になりそう、、
アチラコチラの、植物が成長するのは愉しい、、
おもいでいっぱにつながるから
by engrid (2016-11-14 17:41) 

Ja-Kou66

すくすく育ってますね!すごい。
我が家の多肉ちゃんたち・・・徐々に減っておりますです・・・
(怪獣のせいでもあるのだけど)
南の植物だから、これからの季節はがむばらないとですね。
by Ja-Kou66 (2016-11-15 00:25) 

knacke

>engridさん
 よかったです、ほんと・・・。(汗
 小さいものは、お部屋の中に入れました。
 大きいのはまだ外で頑張ってもらっています。
 月末までにはみんな入れて、そうです、
 冬は植木鉢でつまずきそうな生活です。(∋_∈)

>Ja-Kouしゃん
 とりあえず今のところは・・・、です。
 冬が勝負!なので、とにかく早くお部屋の中へ、そのために片付けを、
 と、まぁ・・・、ねぇ?(鬼汗
 Ja-Kouしゃん家の多肉ちゃん、危険ゾーンへ??!
 うぅぅぅ、あんなに元気だったのに・・・。 
 「がんばってー!!」(・`д´・)クワッ!
by knacke (2016-11-15 16:42) 

かの

あ、それでお片付けしていたんですね!
私と違ってリミットが…。お、応援!!(>_<)
うちは震災のときに部屋にあった、背が高めの観葉植物が全部倒れて土まみれに…。
以来、植物を置くのをやめてしまいました。(へなちょこ)
鉢が大きいのは大変ですが安定感があって、そういう心配はなさそうですね^^
by かの (2016-11-15 23:57) 

knacke

>かのさん
 応援、ありがとうございます。
 カオスとなった物置部屋を片付けがはじまりです。
 ほんとは、もっと早く終わらせるはずだったんです。(汗
 なのにペースダウン、植木避難の時期になってしまいました。
 震災時を考えたら、確かに室内に植物を置くことは気が重いですね。
 家は、雑貨のはいった箱や収納ケースの山積みが危険かも・・・。
 と、やっぱり片付けるに越したことはないですね。(汗
 かのさんの1日1捨(ゴミ)を見習って・・・。
 お互い、終わるまで(終わりはあるの?!)頑張りましょうね。(;´д⊂)
by knacke (2016-11-16 18:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。