So-net無料ブログ作成
検索選択

バオバブの根がでて芽が出るヽ( ´ー`)ノ [Varanda e Baobá.+α (JPN)]

底に軽石を入れたピートモスの播種用土に植えたバオバブの種。
6日後にまずは3つの種の背中にヒビが入り、緑の芽が見え始めた。

種によって、もちろん成長具合が違うんだけれどもね。
1.gif2.gif
種を削った部分がなんだか「目」に見える・・・。
3.gif
横からは、こんな風に見える。
4.gif5.gif
ちょっと面白い。

次の日の朝には、こんなに伸びていた。
6.gif7.gif
帽子をかぶった妖怪みたい?
8.gif
モニョモニョ動き出しそう・・・。

同じ時期に植えた種から、根が伸びたものも。(写真左下)
9.gif10.gif
これから植える作業前の発根したものと、皮をむいて根の顔をださせたもの。(写真右上)

一番の成長株が、夕方には背筋がピーンと伸びた。
11.gif
目玉おやじに見られているみたい・・・?(・∀・)

ピーンと伸びた背中の白い部分がやけどの部分。
成長していく過程で、帽子のような殻がぽポロリと脱げ落ちるんだけど、
このやけどが原因で、双葉の開く力が弱かったのか、脱げなくて。
この後、手でぬがせることになるものがいくつかなんだけど・・・、

殻はペンチでも割れないくらい堅くて、殻の中には葉がギュウギュウにつまっていて。
スポッ!とうまく抜けたものと、葉っぱをちぎることになるものとが。
ちぎれたものがうまく成長するか心配だったけど、ゲンキだよ。
その様子は、マタ☆

タグ:BaObab
nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。