So-net無料ブログ作成

スタートは雨 *金比羅山と温泉のタビその1 [*KAGAWA/EHIME 2013]

スタートは雨 
*金比羅山と温泉のタビその1

金比羅山にのぼってみたい。
それも、今すぐに。
そんなknäckeに、お友達がつきあってくれるって。
あっという間に4泊5日の旅行が決まった。

朝早い空席の目立つ高松往きの飛行機に乗り込んで。

空港で買ったサンドイッチと、
1.gif
機内サービスのコンソメスープ。

1時間ちょっとで、雨の香川県の高松空港に到着。
すぐに高松市内行きのバスに乗って、1時間弱で高松駅に到着。

金比羅山のある琴平に行く前に、直島にちょっと寄り道するよ。
直島行きのフェリーの時間まで、四国ショップでさっそくお買い物。(◎o◎)/

おうどんデザインの手ぬぐいと、おうどん(天婦羅)マグネット、葉書、ぶっかけうどんのダシ。
2.gif3.gif
ムフー♡

雨の高松築港。
4.gif5.gif
閑散としていて、とっても静か。
6.gif
そして・・・、寒い〜。ヽ(´Д`ヽ)

直島行きのフェリーに乗って。
7.gif8.gif
貸し切りのような人の少なさ。
9.gif10.gif
車の数も少なかった。
11.gif
雨に濡れる窓を眺めながら、約50分で直島に到着したよ。
12.gif
フェリーから草間彌生サンの赤いカボチャを見つけた!

直島に上陸☆
13.gif14.gif
傘を片手に寒い寒いっていいながらの港。
15.gif
船のある風景っていいな。

雨の日の赤いカボチャ。
16.gif17.gif
晴れた日にも見てみたい。
18.gif19.gif
いつかちょっと寄りじゃなくて、時間をとって黄色いカボチャも見に行きたいね。

港にある海の駅の小さな売店で、パッケージが素敵な塩を買って。
20.gif21.gif
塩サイダーと、お友達が買ったサクサクわかめ(オイシカッタ!)をつまみながら高松築港へ戻る。
22.gif23.gif
塩サイダーも、オイシカッタよ。

高松市内の信号機の色は、みんな青?
24.gif
つづく(´。`)

nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
アールグレイ

草間彌生さんの赤いカボチャ、目立ちますね^^
by アールグレイ (2013-05-25 13:40) 

YOUR-MOM

まあ、金比羅さんへ行くのですね。
私も今夏企画していますので、とても参考になります。
うどんの模様の手ぬぐい、面白いですね。
by YOUR-MOM (2013-05-25 13:42) 

まつみママ

knackeちゃんも 金毘羅様へ行ったんだ!(笑)
私達も(友のももずさん) 頑張ってあの急坂の石の階段上ったわ~
上のお社まで行ったら くたびれちゃった~(笑)
寒かった様だけど 残念だったわね 又何時か行けば良いしねッvv
あの名物うどん食べたでしょ  美味しかったし 又食べたいな~ (笑)
 
by まつみママ (2013-05-25 16:59) 

Ja-Kou66

おぉ、knackeしゃんらしい旅な気がします(笑)
わたしも以前、讃岐うどん巡りの旅で、こんぴらさんにも寄りましたー!
小時間滞在だったので階段10段くらいで終了しましたが…。
(ここに行ったのは「へんこつ屋」が目当てでした)
うどんマグネット、いいですね。箸付き(笑)
赤いカボチャ、黄色いカボチャ、TVか何かで見た記憶があります。
どこのだったのかも知りませんでした^^;
by Ja-Kou66 (2013-05-25 17:07) 

YAP

四国高松に行ったのは15年くらい前だったような。
信号機は青かったかな?
おぼえてないです...
by YAP (2013-05-25 17:59) 

ポピイ

ああ~行きたいぃ~!
おうどんのマグネットとてぬぐい超かわいい☆
by ポピイ (2013-05-25 19:50) 

fika

サクサクわかめ♡
うーーマグネットのうどんが多くていいね。笑
by fika (2013-05-25 20:08) 

knacke

こんばんわ。
訪問アリガトです。
金比羅山での筋肉痛も収まり、ホッとしています。(笑

赤カボチャ、人気でした。
船がつくと、カボチャに人が集まって。
人気がなくなってから、写真を撮りに行きました。
フェリーがいっぱいの時は、カボチャが人に囲まれちゃうんじゃないかしら?
なんて思ったよ。

金比羅山へは次の日に行ったのですが、
この日の寒さが信じられないくらい暑くなっちゃいました。
真夏日よりなんですよ、って、地元の方がお話されていました。
「あの名物うどん」「へんこつ屋」・・・?
どちらも、これから調べてみます。(爆
今更だけど・・・、とっても気になるー!(≧Д≦)

手ぬぐいはひとめぼれ、マグネットは事前にガイドブックで見て、
ほしいって思っていました。
同じシリーズで、ちくわ天がのったのも欲しかったのですが、
見つける事ができませんでした。
マグネット、手作りとあっただけに、仕上がり感に差があったねぇ・・・。
今度があったら、十分に見比べて買わないと!です。

四国っていいですね。
人が少なくて、ギスギスしていなくて。
そして、お魚もお肉も、おやつも、おいしい☆
四国にはまりました。
信号機の色は、海の色?なんて思って帰って来たのですが。
珍しいですよね?
by knacke (2013-05-25 21:06) 

Brownie

直島行ったのねー。行きたいと思っている所なの。
でもだーれも行きたいって言わない(笑)
ひとり旅かしら、、それでもいいわ。いつかいつか行きますからー!
サクサクわかめも買います!(笑)
by Brownie (2013-05-25 22:21) 

momoring

サクサクわかめ!?気になるぅ~
塩サイダーも~(´ω`)
&うどんマグネットめんこいですね☆
金比羅山は私もむかーし昔のぼったことありますよ(^-^)
辛かった…まだ全然若かりし頃だったけど…(笑)
by momoring (2013-05-25 23:16) 

nicolas

直島!直島行ったんだ、いいねー
雨の海もいとおかし、だね。
窓の雨モヨウ、色が滲んでいる感じ、ウットリ♡
by nicolas (2013-05-26 00:13) 

engrid

直島いきたい、草間さんのかぼちゃに会いたいのです
四国お土産も、いいですね
ムムムと、誰かと話まとめて出かけたい
by engrid (2013-05-26 01:05) 

knacke

こんにちわです。
いよいよ梅雨入り?と言う事で、
今年はやっと除湿器を買いましたー。
今日は快晴で、暑い〜。

到着したこの日、夕方には琴平にいくことになっていたので、
直島ね、ちょっとしか時間がとれなくて、
フェリーのついた港しか行けなくて。
海の駅の売店が大きくて充実しているかと思ったら、
まったくそうではなく・・・。
それでもフェリーでのんびりして、おいしいモノを少し買って、
赤いカボチャを見る事ができてよかったです。
今度があったら、ベネッセに泊まって、黄色いカボチャを見て、
島を散策しようと思いまーす。

直島にいかれた際は、ぜひ、サクサクわかめを!(笑
塩サイダーより、ビールのほうがあうと思いますが。(≧Д≦)
塩サイダー、はじめは塩はいってる?って感じだったんだけど、
だんだん塩の味がしてきて。
たぶん?沈殿しているのかしら?
でも、サイダーなだけに、フリフリできないのでした。(笑
塩サイダーもおすすめでーす♫

雨の海もよかったかな。
窓からの風景もにじんで、確かにそれはそれでヨカッタ!ウン。

四国でおみやげを買うのは、かなりタノシカッタです。
いっぱい買ったつもりなのに、帰って来たらそうでもない??(笑

また行きたいです、四国。
金比羅さんにも、またのぼってもいいかなー。
そのくらい、素敵でした。
by knacke (2013-05-26 13:55) 

あやこ

金比羅山ってちょっと,「きんぴら」って感じでなんだかおいしそうな感じがしてしまいます(^_^;
うどんのマグネット,めちゃめちゃ良く出来てる~ かわいい~~( ̄o ̄*
港のにょきっとした2つの塔?柱??がちょっと気になったりします♪
by あやこ (2013-05-26 20:00) 

ミホ

香川に行ったことないので、つづきが楽しみです~。
草間さんのカボチャがあるとは知りませんでした!中に入ってみたい~!
by ミホ (2013-05-26 22:45) 

barbie

最初は雨の寒ーいスタートだったんですね(笑)
ツーリングで通ることはあっても、讃岐うどんが目当てなので、金毘羅さんに登ったことがないという罰当たりです(^◇^;)

by barbie (2013-05-27 08:20) 

ひろころ

直島は行ったこと無いなー。行ってみたいんだけどなー♪
草間さんの黄色いカボチャは九州で見たじょ(・o・)!
四国は、のーんびりな空気満点よねぇ(人´ー`*)
讃岐うどんはもちろんだけど、お魚がおいしいと思うわー。
このマグネット、かわいいのぅ~♡
by ひろころ (2013-05-27 13:21) 

Samansa

おぉ~~!直島!!
雨でとても残念。
草間さんの作品も他にもあるし
今度は是非晴れている日にリベンジしてくださいね。
何せ、香川は雨の日が少ないですから・・・・。
今度は絶対晴れるはず。
by Samansa (2013-05-27 14:59) 

knacke

訪問アリガトです。
いよいよ梅雨?!そんな空模様です。

高松築港の2本の柱は、芸術作品のようです。
瀬戸内国際芸術祭の作品のひとつなのかな?
瀬戸内国際芸術祭の期間中に、もういちど訪れたいと思っていますが、
きっと、すごい人なんだろうな・・・。

この日の雨は、冷たくて寒かったです。
晴れた日の赤いカボチャも見てみたいなぁ。
中は泥で汚れていました。
雨じゃ、仕方ないですよね。
黄色いカボチャもいつか。(◎o◎)/
黄色いカボチャは九州??
いろいろ調べないと、です。
香川は雨の日が少ないんですか?!シラナカッタ・・・。
帰って来たら、四国が梅雨に入ったという天気予報。
せめて、梅雨前でヨカッタ!
あとは、快晴が続いて暑かったです。

金比羅さん、きんぴらさん・・・。(笑
ほぉんとおいしそうですね!(´。`)
外国人観光客も多かったですよーぅ。
のぼるなら、早めの時間のほうがこまなくていいなぁって思いました。
御本宮から奥社にのぼる人は、少なかったです。

お魚、ほぉんとオイシカッタ。
さすが、島だなぁって思いました。
おうどんにお魚、お醤油、オリーブ油・・・、他、イロイロ。
四国はおいしいがギュッとつまっていますね。

うどんマグネット、なかなかよくできています。
かわいい〜。
いろんなおうどんマグネットがありましたよーぅ。
今度は、ちくわ天の、見つけたいです。
うどん手ぬぐいもなかなか、でしょ?(笑
ブームなのか、もともとそうなのか、
行く先々でかわいい手ぬぐいを見つけて、
いろいろ欲しくなって困りました。(苦笑
by knacke (2013-05-29 11:23)