So-net無料ブログ作成

約3週間ぶりのわがやにて。 [knäckeな日々(MOÇ)]

昨日の夕方、おうちに帰ってきたよ。

ヨハネス(南ア)で買った調味料。
1.gif
ちょっとしか買えなかった。

自由人が南アで数冊の本を買ってしまって、調味料はコレだけ。
本だけで重量ズッシリ。
生活用品はまったく買えなかった。

モザンビークはほとんどのものが輸入品。
だから、なんでも高い。
その中でも、本はかなりの高級品の贅沢品だ。
調味料が買えなかったくらい仕方がない?

日用品や調味料、値段のコトもあるけど、でも、品揃えが全然違うの。
ずっと探していて買えなかったものを優先して。
すべて南ア産。

それからスキンケアもの。
スキンケアものもモザンビークではほんとに揃わないというか、ナイ。
暑さや乾燥できむたこの肌はすでにボロボロだ。

ヨハネスのスーパーで買ってみた。     ルイボスのスクラブとボディクリーム。  
2.gif3.gif
Bio Oil?乾燥したお肌にいい?       南アはルイボスティーが有名なのだ。
まぁるいのが無花果のボディクリーム。   パサパサの髪用にとオイルも買ってみた。

ヨハネスのBODY SHOPでセール!     以下はナミビアで。
4.gif5.gif
半額のものから選んで。          Naraという植物から採取した食用油と、
ボディローション2つにボディークリーム、  ボディクリームを。
オリーブオイルは髪に使おうと思って。   そして、珍しいナミビア産のお酒。

空港でドライバーを待っていたら、カネクレ、パオン(パン)クレ、と、
ワラワラと子供が集まってきて、あぁ、モザンビークに帰ってきたんだって実感。

そして、約3週間ぶりのわがや。
なんだか落ち着かない。

妖怪のイラストを部屋中に貼っていった効果が出たのか、アリババ被害はナシ。
これがいちばんウレシイ。

きむたこん家はシャーってシャワーがでるって思ってたけど、
それは、前のお家よりマシってだけで、
決してシャーってでるシャワーじゃなかったと確信した悲しい昨日の夜。

これからやっとタビのお話を。
メインのナミビアにたどり着くにはまだ長い?( ´Д`)
これから荷物整理をして、写真整理をして。
まずは首都MAPUTOへのお話からになるかな。

今年もよろしくね。
6.gif
砂漠の薔薇/SAND ROSE(NAMIBIA WINDHOEKにて購入)
nice!(115)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
Brownie

お帰り~。今年もよろしくね。
東京の冬の乾燥度具合が違うよね。
そーかー、オイルとか塗り塗りしまくってね。
ルイボスティー好きですよ。うちにあるのも南アフリカ産だわ。
by Brownie (2010-01-09 19:11) 

阿呆市

おつかれさまでした^^
by 阿呆市 (2010-01-09 19:25) 

sanbonmatsu

ナミビアの写真とみやげ話、楽しみです。^^
by sanbonmatsu (2010-01-09 20:00) 

kummy

お帰りなさ~い(^-^*)/
たくさんの戦利品、良かったですね♪
by kummy (2010-01-09 20:41) 

maki

こちらこそよろしくね~^^ノ
同じアフリカ大陸内でも国によって全然違うんだねぇ、、
南アグッズは見るからにオシャレだ・・。
お買い物はあまり出来なくても、オシャレなものをたくさん見て目の保養したのでは^^?
旅の話も楽しみにしてるよ~ん♪
by maki (2010-01-09 22:57) 

engrid

シャワーダメでしたの、、、、
by engrid (2010-01-09 23:08) 

m*

おかえりなさぁ~い!
おされーな物たくさん。
ツルツルになりそうな
by m* (2010-01-09 23:08) 

fika

妖怪効果?おそるべし。
で、妖怪って・・・・・
by fika (2010-01-09 23:29) 

鰯母

一度楽園を知ってしまうとねぇ・・・
私も妖怪のイラストが気になる(笑)魔除けのお札みたいな感じ?
by 鰯母 (2010-01-09 23:37) 

duke

ナミビア、HIV/AIDSの発表の課題にしたのでかなり調べました。
とてもきれいな国ですね。すごく行きたい国です。
by duke (2010-01-09 23:42) 

ひろころ

無事におかえりなさーい♪
心地よさそなスキンケアグッズがいっぱい。これでお肌が潤うね~(^^*)
何はともあれ、アリババが来なくてよかった!
by ひろころ (2010-01-10 02:18) 

snorita

>妖怪のイラストを部屋中に貼っていった効果
...って、どんなイラストか興味あるな。おかえり。
by snorita (2010-01-10 03:19) 

Green

きむたこさんへ
お二人の健康と幸せをお祈りします(*^ー^)/ 
今年もよろしくお付き合いくださいね~!!
by Green (2010-01-10 06:15) 

まるこ

お帰りなさ~い。
私も妖怪のイラストが気になる...です。(笑)。被害なくて良かった♡
旅行記楽しみ♪♪
by まるこ (2010-01-10 06:55) 

たろう

 おかえりなさ~い(^^)ノ
 旅日記楽しみ♪

by たろう (2010-01-10 07:00) 

櫻

本、重いよね。そして、ボディショップのケア製品も(笑
自由人さんが買った「数冊」が、いったい何冊なのか、気になるところです。
調味料の写真、一番手前のオレンジのものに
「・・・くね」って書いているように見えるのは、気のせい?

by (2010-01-10 07:47) 

柴犬陸

東京は晴天続きのお正月です。
きむたこちゃんの今年もそうでありますように。
by 柴犬陸 (2010-01-10 09:12) 

Buji

妖怪だけに「なんか用かい?」って追い返してくれたりして・・^^。
右側の薔薇が一瞬トリケラトプスに見えてしまいました。素敵なものですね。
(名前変えました。改めてましてよろしくお願いします。)
by Buji (2010-01-10 09:45) 

ばくはつごろう

おおお、女子アイテム満載。
by ばくはつごろう (2010-01-10 10:14) 

YOUR-MOM

イチジクのボデークリームって、どんな香りなんでしょうね。
by YOUR-MOM (2010-01-10 11:42) 

masiko

今年もよろしくです。
合言葉は「撮った?」にして下さい。
by masiko (2010-01-10 11:44) 

まつみママ

今年もよろしくね~♪
帰って来たには来たけれど・・シャーじゃあなくて (-_-;)
まあ 妖怪が確りお留守番の役目を果たしてくれたし
何よりも 良しvvと行きましょう~ 
砂漠の薔薇??何とコチコチ で・ 花と言うより岩に付いてる貝殻ね
by まつみママ (2010-01-10 12:34) 

うに

お疲れ様でしたー
ことしもよろしくね♪

by うに (2010-01-10 13:40) 

よる

今年もよろしくです(о^∇^о)
肌の乾燥、早くよくなるといいですね。
あたしは今年も乾燥肌がひどくて病院通いです(涙)
そえならないでください。
by よる (2010-01-10 14:09) 

YAP

お帰りなさい。
大都市ヨハネスブルクには、いろんなものがあるんですね。
by YAP (2010-01-10 14:10) 

あやこ

今年もよろしくお願いいたします^^
無花果のボディクリーム、、、お肌しっとりになりますように(祈)
いい香りとかするのかなぁ??
砂漠のバラ 素敵!!
触ったらボロってなっちゃう??
年末 南の島に行っていたのですが、蛇口をひねって温かいシャワーがシャーとでてきてシアワセでしたww
by あやこ (2010-01-10 17:55) 

ミラクル女神

スキンケアーはだいじですよね。
しっかり塗り塗りしてみずみずしいお肌をよみがえらせてくださいね~♪
砂漠の薔薇!!珍しいものが!!w( ̄o ̄)w オオー!
by ミラクル女神 (2010-01-10 18:55) 

はちみつ

砂漠の薔薇!?なんと!
Bil Oilはこの前LOFTで見たよ~。私も気になってたの。
またオススメだったら教えてくださ~い(-^▽^-)
by はちみつ (2010-01-10 21:15) 

kumakuma23

今年もよろしくお願いします。実はpom405です。
サブブログで時々出没します。

すごい環境でいつもお疲れ様です。
そしていつも楽しい話題をありがとうございます。

これを見ていると日本のありがたさが身にしみます。

でも画像みていたら、日本よりいいものもたくさんありそうですね。
by kumakuma23 (2010-01-10 22:29) 

misso

スキンケアが、ない?!
って驚いちゃったけど、そういう場所って地球にいっぱいあるんだろうなー。
お肌ぼろぼろになっても、きむたこちゃん、
すげえかっちょいいひとになってるよー!かっちょいいよーー!!
でも、スキンケアしたいよね、女子てきには…。
南アで買ってきたアイテムでお手入れすれば、つるつる復活するはずー♪
お手入れ、ガンバ!(←ちょっと、死語?)

by misso (2010-01-10 22:52) 

いたちたち

今年もよろしーくです★
タビバナシ楽しみにしてます~。
by いたちたち (2010-01-10 23:23) 

GRACE

きむたこサン、コメントどうもありがと~
「北欧かも」ってきむたこサンにメールしたのはもう一年ぐらい前かなぁ??
やっと国が決まって具体的に動き出してマス。
ドキドキがいっぱいだけど、きむたこサンみたいな
ステキな記録に残したいなぁって、良い目標が近くにあって
頑張れそうです♪
色んなものが貴重で入手困難って大変だなぁ。
日本がどれだけ恵まれてて贅沢なのかを毎日痛感してるんでしょーね。
by GRACE (2010-01-10 23:38) 

blanc

お帰りなさい!お部屋も無事でなによりです。
モザンビークのおなご達はどのようなスキンケアしているのか興味津々
とりあえずスキンケア用品買えて良かったね!
by blanc (2010-01-11 00:04) 

チヨロギ

たいへん出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくー。
南ア&ナミビアでのお買い物リストを見ると、
モザンビークがどんだけ美肌的に超過酷な環境かがわかります。
効果のほどはいかがでしたか?
by チヨロギ (2010-01-11 00:59) 

ショコラ

おかえりなさい
妖怪のイラスト!(爆)みたいみたい!
by ショコラ (2010-01-11 01:15) 

きむたこ

あけすぎちゃっておめでとー。
そしてただいまです。
ことしもよろしくAgain!(笑

あらためて見ると、
どれだけボディークリームを買っているのかきむたこ。(苦笑
こんなにボディークリームを必要とすることは、
スウェ生活以来、いえいえスウェ生活以上?(笑

コッチのスーパーで、john○○nsはあって。
首都にはni○eaなんかもあって。
でも、種類は少ないし、肌にあわなかったの。
首都には高いものを扱ったお店もあるけど、
きいたことのないメーカーなのね。
もちろんそれでもいいんだけど、試すには高い。
それで肌にあわなかった泣けちゃうわ。

ニッポンでも世界でも有名なメーカー(化粧品)はナイのね。
だから、国境を越えた時がチャンスなの。(笑
そして、肌にさえあえば、安いもので十分!なんだけど。
今回はスーパーやセールで買い揃えたのでお買い得でした。

ボディークリームは、BODY SHOPの普通サイズ?のモノ、
ひと月で1個で足りないくらい使います。(苦笑
これだけ買ったけど、一時帰国の時に、
ヨハネスの免税店のBODY SHOPでセールをやっていて、
6個買ってきていました。

そう、いちじくのボディークリームは、
うーん、ナチュラルな香りかな??

コッチでスキンケアに気を使っているのは、気を使えるのは、
やっぱりお金持ちかなぁ・・・。
そゆ人達は、セールとかスーパーとかで買わないだろうけど、ね?
高いお店のそゆの、買うんだろうな。
ちなみにモザンビークにはBODY SHOPはありません。

そう、一般的?な女性のスキンケアものとして、
マーケットで売っている、木の棒があります。
なんていう木かわからないんだけど。
その木の小口(中は白いの)を石の上でごりごりすると、
白い粉ができる。
それを水で練る、だっけかな。
それを顔に塗る。
きむたこ、ずっと日焼け止めだと思ってたんだけど、
お肌にいいパックのようなものだそう。
たまーに、それを顔に塗ったまま歩いている人がいるけど、
ほんとに、たまーに。
町のなかではほとんど見ないなぁ。
褐色の肌に白いクリーム顔。
塗っても透明にならないので、なんていうのかな?
顔がムラに白い。(わかる?
きむたこも一度は試そうとは思ってるんだけど、
敏感肌なので、ちょっと手がでていません。

今のところ、どれがどれだけ効果がでているのは微妙ですが、
髪はOILであっというまにつやつやになりました。(嬉泣
ボディークリームは使い慣れたBODY SHOPのものからだけど、
うん、きむたこにはやっぱりあいます。
半額だと思うと、さらにつるつるに!(爆

ルイボスや無花果も試してみなきゃ!
Bio OILは自由人が試しています。(爆
「ぬるぬるするー!」って言いながら、毎晩塗っています。
効果のほどはもちょっと時間がかかるかな。
このBio OIL最低3ヶ月使ってください、なのですが、
1つしか買ってこなかったので、3ヶ月もつかしら?
でも、OILなので、少量ですごーくよくのびるのでもつかな?

きむたこ、基本的にかまない分類にはいるんだけど、
そのきむたこがかまいたくなるほどのバリバリぶりだったの。
ナミビアはさらに乾燥していて、
皮膚にウロコ?みたいに白いすじがいっぱいはいって。
わかる?
もーね、ガサガサもココまでなっちゃう?みたいな。
髪もキシキシのバサバサでふくらんじゃってたの。
まぁ、ひどいものです。(号泣

ヨハネスはすごかった。
ココってアフリカなの?って何度も思ったわ。
いろんなオサレーな(笑)パッケージものが買えて嬉しかったです。
モノがいっぱいあるのも疲れるけど、
やっぱりたまにはステキなものを買いたい女子です。(笑

妖怪のイラストね、
自由人が、べ○、べ○とか、日本の妖怪とか、
ネットで検索して印刷したもので。
とにかく笑えるものから本気で気持ち悪いものまで、
いろいろありました。
勝手に探して印刷したものなので、
個人利用でとめまして、ブログにのせなかったの。

すごいね、貼りもの効果って。
それなりにヨーロッパ風?な部屋だったのに、
いっきに薄気味悪くなりました。(大汗
帰ってきて部屋の中にはいっても、やっぱり気味悪かったです。
でね、すぐに捨てちゃったの・・・。
捨てなきゃよかった?
今になって、妖怪を気軽?にゴミ箱に捨てたことで、
祟られないかが心配・・・。( iдi )

妖怪、ネットで探すんじゃなくて、
オリジナルでつくるのもいいかな、なんてことを思う今日この頃。
いや、そこまでしなくていいか。(大爆

お買い物で散財。
モノがないということにもすっかり慣れたつもりだったけど、
やっぱり買える環境になると、買っちゃう買っちゃう!
これでも我慢したくらい。(苦笑
あぁ、きむたこってそんなもの・・・。( 。-_-。)

くね、そうね、そう見えますね。(笑
Pastaって書いてあるんだけど、手書き風味でそう見える。
パスタのシーズニングです。
まだね、試してないけど。
楽しみです。

そう、砂漠の薔薇。
砂漠の水分が蒸発の際に砂と塩が結晶化して、
薔薇のようなカタチになったものなの。
ずっと欲しかったの。
もちろん世界の鉱物ショップで買えるけど、
でも、採れる国で買いたかったの。
もちろん、発掘できればいちばんよかったんだけど、ね。
もちろん、個人で発掘できるものではないし、
また、個人で発掘してはいけなかったはず。
いくらかの料金を払って、
発掘隊(?)をお願いして、発掘することはできるはず。
時間とチャンスがあったらな・・・。

そう、でね、壊れ物です。
お店でトイレットペーパーで(爆)グルグル巻きにして、
ゴム草履の箱にいれてくれて。
そして、スーツケースにいれて帰ってきたんだけど、
いくつか欠けてしまっていました。
ま、仕方ないよね。(~_~;)
by きむたこ (2010-01-11 05:18) 

barbie

砂漠の薔薇がいいね。
何年ぐらいかけて出来るんだろうね。
by barbie (2010-01-11 09:08) 

Takami*

砂漠の薔薇、なんだかとても気になります^^
今年も宜しくお願いしま~す
ブログ楽しみにしてます(*´ー`)
by Takami* (2010-01-11 11:41) 

きむたこ

そう、とっても年数がかかるそうですね。
きむたこのは何年ものかなぁ?

砂漠の薔薇ね、ずっとずっとほしかったの。
でも、いってしまえばただの砂のかたまりなんだけど。(笑
これ、持って帰った時にはバリバリに割れちゃったりして?(苦笑
by きむたこ (2010-01-11 14:26) 

sara-papa

お帰りなさ~い♪
やはり、女性はお肌のお手入れが気になるのでしょうねぇ。
最後の写真に写っている右のはトリケラトプスに見える!^^
今年もよろしくお願いします。(V)o¥o(V)
by sara-papa (2010-01-11 16:57) 

きむたこ

ただいまです。
お手入れは面倒くさくて放置タイプなのですが、
そんなことを言ってられない(苦笑)状態になってしまい、
さすがのきむたこもなんとかしなければ!
と、思ったのですが、すでに手遅れという話も・・・。(。´Д⊂)

砂漠の薔薇、確かにトリケラトプスに見えます。
割れないように気をつけなきゃ。

こちらこそ、ことしもよろしくです♪
by きむたこ (2010-01-12 14:11)